マルテン・ブログ

マルテン・ブログ

気に入ったものを自己満足で挙げていきます。

Martin Margiela ⑩ 00aw アナトミックパンツ

マルタン・マルジェラのパンツと言えば、マックイーンパンツとアナトミックパンツ。 ここ最近は、なぜだかマックイーンよりもアナトミックが気分だったりします。 こちらは00awシーズンのものです。 00awと言えば、こちらのルックがとても印象に残っています…

visvim 21aw Thorson II alt.(トーソン)

visvimの定番ジャケットであるトーソン。定番ではありますが、シーズンによって仕様やシルエットが結構変わります。 こちらは21awシーズンのものです。シーズン当時に買い逃してしまったものの、この21awモデルのシルエットとこのカラーは頭から離れず探して…

visvim 23ss Maccloud Slacks

このところ増えてきたvisvimから、スラックスの紹介です。 ブランドとして、いくつかの定番パンツはあるようですが、"マクラウド"と名付けられたこちらのモデルは23ssからの新型のようです。(ちなみに、23aw展示会でも素材違いで見かけたので、これから定番…

visvim 22aw Pioneer Khadi Check Shirts

visvim 22awシーズンのカディシャツです。 このところ、visvimに注目しています。 オンライン画像だけで見るとあまりピンとこないのですが、店頭で実物を見ると伝わってくるものがあり、ちょくちょくお店にも立ち寄っています。 全てのアイテムが好みなわけ…

Martin Margiela ⑩ 99aw アナトミックパンツ

ここ数年の中でも最もテンションが上ったと言って良いアイテムの一つ、99awのウールカシミヤブレンドのアナトミック・パンツ。 ご存知のとおり、1999年はマルタン・マルジェラとしてメンズライン⑩が立ち上がったファーストシーズンです。 当時の取扱店が限ら…

visvim 22aw IRIS JKT "Blue"

このところ購入機会が増えているvisvimから、定番のアイリスジャケット。 古着・軍物に詳しくないのですが、M-51ライナー?をベースにしているように見えるこのジャケットは、忠実に再現している部分がありつつも、visvimなりの解釈も取り入れられている印象…

Martin Margiela ⓪⑩ 04ss 再構築デニムスウェット②

04ssシーズンのアーティザナル、再構築デニムスウェット(その2)です。 スウェットということで、アイテムとして使いやすい点も良く、数あるアーティザナルの中でも特に気に入っています。 もともとライトカラーを持っていましたが、この個体があまりにも素…

visvim 22ss TUNIC P.O. WILDFLOWER P.W.

最近になってvisvimのアイテムをいくつか購入しています。 正直なところ、visvim特有の敢えてのムラ染め・ダメージ加工はあまり好みでは無く、そのイメージが先行していることもあってアイテムをこれまで殆ど手に取って見ることもしていませんでした。 そん…

John Lobb City2 経過報告

仕事用のローテーションにも組み込んでいるジョンロブのシティ2。 シティ2は時代違い(えんじ色箱、黄色箱)で2足持っていますが、こちらはえんじ色箱時代のものです。(なお、記事内の写真はケア直前に撮影したものです。) 購入してから数年。梅雨や冬季、…

tilt the authentics 21ss ヨークラグラン・シャツ

こちらはtilt the authenticsというブランドのヨークラグラン・シャツです。 ブランド発足は2018年とのこと。 このラグラン仕様のシャツはブランド発足から継続的にリリースされているようで、シーズンを経る毎にブラッシュアップされているとのこと。 遍歴…

Martin Margiela ⑩ 99aw モックネック・プルオーバー

お気に入りのマルタン・マルジェラのニットの中でも、少し珍しいモックネック・プルオーバー。99awシーズンのものです。 99awはメンズラインである⑩としてのawファーストシーズンですから、かなりマルタンの想いも強く反映されているものと思います。 マルタ…

Martin Margiela ⑩ 01aw モヘアニット

まだまだ寒いですが、何となく春に向かう気持ちも出てきている今日この頃です。冬が終わる前に、お気に入りのニットたちを紹介したいと思います。 2001awのモヘヤニットです。 マルタン・マルジェラと言えばニット、という人も多いかと思います。 かく言う僕…

ATON 21aw Suvin Cotton Corduroy Pants

ATON(エイトン)のスヴィンコットン・コーデュロイパンツです。 この冬は理由なくスウェードだったりコーデュロイのアイテムに惹かれ、同素材のアイテムを探していたのですが、ふと目に止まりました。 コーデュロイというとかなりカジュアルなイメージを強…

Martin Margiela ⓪⑩ 04aw 再構築ノルディック・ニット

マルジェラの中で特に人気のあるシーズンと言えば、2004〜2005年頃を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 HUGEに掲載された野口強氏による2004aw⑩コレクションはあまりに有名です。 自身も好きなアイテムの多い2004awの中から、アーティザナルのニッ…

Martin Margiela ⑩ 10ss マックイーンパンツ

大定番のマックイーンパンツです。 何度もブログに取り上げていて、特にシルエットにフォーカスすることが多かったですが、このパンツは生地が面白いです。 10ssのもの。色は一言で言えばグレーですが、もう少し深く表現すると、生成り感のないクリーンなラ…

Martin Margiela ⑩ 01ss マックイーン・パンツ

マルタン・マルジェラの代名詞、マックイーンパンツ。これまで新旧いくらか取り上げてきました。 メンズラインが発足してからこれまで様々な色や素材でリリースされてきましたが、その中でもブラックカラーは意外と初期の限られたシーズンでしかリリースされ…

Martin Margiela ⑩ 02ss マックイーンパンツ

マルジェラ定番のマックイーンパンツ、02ssシーズンのものです。 ご覧のとおり、インディゴ染めされたものなのですが、よくあるデニム(綾織)生地ではなく、平織生地を製品染め(後染め)したもののようです。 兎にも角にも、この生地感に一目惚れでした。 …

Martin Margiela ⑩ 11ss コットンパンツ

*2016年12月に掲載した記事の、写真や文章を更新して再アップしています。 こちらは2011ssのもので、定番のマックイーンパンツやアナトミックパンツとはまた違った、唯一無二のシルエットのパンツです。 残念ながら2011ssシーズンしか?リリースされなかっ…

Martin Margiela ⑩ 00aw ヴァージンウール・ニット

マルジェラのお家芸であるハンマースリーブ。 定番ニット(カーディガン)との組み合わせで多く見られる仕様だと思いますが、このニットはドライバーズニットと同素材の厚いウール生地(厳密には素材や厚さも違います)をハンマースリーブ仕様で仕立てたもの…

Nahyat 20aw n-029 ラグランニット(シルバーブラウンカラー)

初めて購入するブランド、Nahyat(ナヤット)。 Twitterでフォローしている方々の中で話題になっていたのをキッカケに知ったブランドです。 基本的に秋冬シーズンのニットを中心として、完全受注生産という形でリリースするちょっと変わった販売形態をしてい…

Martin Margiela ⑩ 00ss マルチカラー・生地切替ニット

✳︎2017年に投稿した記事の写真や文章を更新して再投稿しています。 マルタン・マルジェラの中でも特に気に入っているマルチカラーのラグラン・ニットです。 マルジェラからは様々なパターンの配色切替ニットが継続的に展開されていますが、こちらはあまり見…

Martin Margiela ⑭ 07aw ウール・アナトミックパンツ

マルジェラの定番パンツの一つであるアナトミックパンツ。 マックイーンパンツと並んでブランドを代表するパンツですが、2010年代前半を最後にリリースされなくなってしまいました。 マックイーンパンツは⑩ラインから、アナトミックパンツは⑭ラインからリリ…

John Lobb City2 ジョンロブ・シティ2(二足目)

これまで服や靴などファッション関係のアイテムにそれなりにお金をかけてきましたが、確信していることの一つとして、「気に入ったものは複数買いすべし」というのがあります。 気に入ったアイテムでも廃盤、または定番化していても改悪される場合は多々あり…

Martin Margiela AIDS-T展示会ポスター(非売品)

AIDS-Tシャツと言えば、マルジェラの最も代表的なアイテムの一つ。 僕も何枚か持っていますが、今回はAIDS-Tシャツそのものではなく、そのポスターの紹介です。 このポスターは、2008年頃にマルジェラのニューヨークオフィスで開催されたAIDS-T展示会(関係…

Martin Margiela ⑭ 11ss エルボーパッチ・カーディガン

定番のエルボーパッチ・カーディガンです。 秋にもってこいの黄土色のボディと、それに馴染む赤茶色のパッチ。コーディネートの色合わせによっては春でも着れると思います。 凄く良い色の組み合わせです。 白いシャツにこのカーディガンを羽織り、茶系やカー…

John Lobb City2 ジョンロブ・シティ2

ジョンロブのシティ2 です。 以前購入したフィリップ2で7000番ラストのサイズ6Dが僕の足と相性があまりにも良いことが分かり、何なら手持ちの仕事靴を全てこのラスト・サイズの靴に買い替えてしまおう、くらいの勢いです。 勿論、サイズは6D。 フィリップ2と…

Martin Margiela ⑩ 03aw マックイーン・パンツ

お馴染みのマックイーンパンツです。 マックイーンパンツはいくつか持っていますが、初期型(サイドポケット無し、コインポケット付)のものです。(以前紹介した01ssネイビーも初期型) 初期型となると、セカンドマーケットでもほとんど見かけなくなってき…

The North Face クライム・ベリーライト・ジャケット

近年で買って良かったアイテムは、と問われればこのマウンテンパーカー(商品名は「クライム・ベリーライト・ジャケット」)は挙げなければなりません。 登山用に購入したアイテムですが、日常生活でも旅行でもオールシーズン使っています。 3年以上にはなる…

nonnative 19ss Educator Blouson

もう秋ですね。 こちらは肌寒い季節に僕がヘビーユーズするnonnativeのブルゾンです。 後述しますが、化学繊維100%なので気兼ねなく使って洗える便利なアイテムです。 旅行にも多様しています。 黒一色ですが、ラグランの境から素材感が変わり、光沢感の違い…

Comme des garcons homme マルチパッチワーク・シャツ

数シーズン前のコムデギャルソンのマルチパッチワーク・シャツです。 (アイロンをかけずに写真を撮っていますが、ご容赦ください。) だんだんと秋めいてきたので、シャツを着る機会が増えてきました。 このシャツは春先のほうが合う色合いだとは思いますが…