マルテン・ブログ

マルテン・ブログ

気に入ったものを自己満足で挙げていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Helmut Lang 90's vintage 極太リブ編みニット

先日のシルバーウィークでLAILA TOKIOに立ち寄り、ヘルムート・ラングアーカイブ展示会を見てきました。 とは言っても、自分はヘルムート・ラングの活躍していた1990年代~2001年くらい?は生まれたて~小学生なので、ラングの功績を知っているわけでも、そ…

masao shimizu 15aw ライトグレースウェット

masao shimizu15-16awのスウェット。 デザインはいたってシンプル。色は「ライトグレー」でベージュともグレーとも言える色。 (*光の関係で今回の記事の写真ではかなり黄色っぽく写っています) カゼット部分については、もともと黒の牛革に変更可能でした…

masao shimizu 15aw 再構築デニムパンツ

楽しみにしていたmasao shimizu15-16awの再構築デニムパンツ。 ショップ様で細かなサイズ調整も可能だったので、ウエストを-2cm、丈-1cm調整。 所有しているこれまでの再構築デニム(12aw、13aw、15ss)はウエストまわりに余裕ができてしまい、歩いて…

Martin Margiela ⑭ 15-16aw 定番エルボーパッチニット

今季も購入したのはベージュの定番エルボーパッチニット。 色は「ベージュ」ですが、例によって同色系の濃い色・薄い色が混ざり合い、兎に角この色合が好みであったので購入しました。 柔らかく暖かみのある色ですね。マルジェラ独特の色味だと思います。 当…

masao shimizu 12aw 再構築デニムパンツ

すっかり虜になってしまった masao shimizu の再構築デニムパンツ。今回は12awのものです。 他のシーズンと比べるとポケット部分が特徴的でかなりデザイン性の強いパンツになっています。 色のコントラストは強くない個体。(15ssとの比較は以下の写真参照)…

masao shimizu 15ss 再構築デニムパンツ

masao shimizuの再構築デニムパンツ二本目。13awを購入してから15ssを探しまわり、運良く在庫を確保できました。 13awよりも色のコントラストは弱めの個体です。 全体比較。 重ねあわせて単純比較をすると、腰回りや股上および股下のレングスはほぼ同じです…

masao shimizu 13aw 再構築デニムパンツ

某有名ブログ様で目にしてから気になっていた masao shimizuの再構築デニムパンツ。機会があったので購入してみました。13awコレクション、サイズ2です。 率直に言って想像していたよりも綺麗でかっこいいシルエットでした。切り替えによる色の組み合わせも…

TAKAHIROMIYASHITA The Soloist 10aw s.0083ニット

こちらは2010年?に購入したタカヒロミヤシタザソロイストのニット。 確か、発足して初めてのAWコレクションのものだったはずです。元ナンバーナインのデザイナーである宮下貴裕氏は中学生で知った人物で、HUgEか何かで事前にコレクションへの想いを読んでい…

LITMUS 藍染めジャーマントレーナー(vintage、LAILA TOKIO)

※上記写真を含め、全体的に実物よりもくすんだ写りになっています。 先日、渋谷で立ち寄ったLAILA TOKIOにて購入。 ヴィンテージのジャーマントレーナー(70's-80's?)をもとにして藍染め集団LITMUSが手作業で藍染めしたものです。LITMUSが行う藍染めは、藍…

Mackintosh 15ss DUNKELD short

物心ついた時から憧れ(多分、中学生くらい?)であったMackintoshのDUNKELD(short)を購入しました。もちろんMade in Scotland。2015ssモデル。 色は定番のネイビー。暗めなトーン、シックで良いネイビー。(写真は実物よりもやや暗め) 店頭で試着したところ肩…

raregem LADY ROBBER

手荷物をあまり持ち歩かないので、調度良いサイズをずっと探していました。 購入したのはレアジェムのボストンバックLADY ROBBER。 2012年ころ雑誌BRUTUSに掲載されていたのをきっかけに知った「raregem」。西条賢さんへのインタビューで「表に出さないセン…