マルテン・ブログ

マルテン・ブログ

気に入ったものを自己満足で挙げていきます。

Martin Margiela ⑩ 01aw モヘアニット

f:id:chappsen10:20211004201835j:image
f:id:chappsen10:20211004065023j:image

まだまだ寒いですが、何となく春に向かう気持ちも出てきている今日この頃です。冬が終わる前に、お気に入りのニットたちを紹介したいと思います。

2001awのモヘヤニットです。

 

マルタン・マルジェラと言えばニット、という人も多いかと思います。

 

かく言う僕も一番所有の多いアイテムはニットです。


f:id:chappsen10:20211004065018j:image

f:id:chappsen10:20220204064722j:image

その中でもミス・ディアナの監修するニットは特に素晴らしいものがあります。2001awですので、もちろんミスディアナ監修のニットです。

 

モヘヤニットと言いましたが、品質タグのとおりモヘア100%ではなく、詳しく言えば「モヘヤ68%、ウール22%、ナイロン10%」です。

モヘヤとナイロンは合わせて使われる場合が多い印象ですが、強度の問題でしょうか。(Maison Margiela ⑩ 15aw モヘア・ボーダーニット - マルテン・ブログも、モヘヤとナイロンが合わせて使われていました。)

軽く調べてみると、モヘヤ単体では紡績が難しいという事情もあるようです。

 


f:id:chappsen10:20211004065025j:image

f:id:chappsen10:20220126222857j:image

独特のあまい編み具合が伝わるでしょうか。

モヘアも相まって、物凄いフンワリしたニットになっています。

このあまい編み具合のおかげなのか、軽いうえに適度に保温効果があって、言うことなしのニットです。


f:id:chappsen10:20220126223017j:image

色はシルバーグレーとでも言えば良いでしょうか。

この色合いがもう、たまりません。

 

白ともグレーとも言えないくらいの極薄いライトグレーをベースに光沢のあるシルバーの糸が混じるので、単色として表現すべきではないと思います。

地面に積もった新雪をイメージしてしまいます。

 

マルジェラに限らず、白系ニットは市場でも汚れているものが多いので、とても綺麗な個体は貴重です。

 

このアイテムはシルバーグレーの他にも、ブラウン系、ブラック系のラインナップがあるようです。(様々調べると存在を確認できます。)

機会があれば色違いでも揃えたいと思うくらい、素晴らしいニットです。


f:id:chappsen10:20220126223729j:image
f:id:chappsen10:20220126223726j:image

素晴らしい素材感に加えて、僕の大好きなラグランスリーブ仕様。

僕は肩幅があまりないので、ラグランというだけでポイントが上がります。

セットインスリーブでも、最近は肩幅を広く取ってドロップショルダーで着るアイテムが増えている印象で、あまり肩幅を気にしなくても着ることができるのですが、それはそれで袖丈のバランスを取るのも難しいと感じます。

ラグランの方が深く考えずに着用出来るので単純に楽ですね。

 

f:id:chappsen10:20220204065548j:image

少々荒い写真で恐縮ですが、着たときのこの甘い編み具合の表情が物凄く気に入っています。

フンワリした雰囲気も何とか伝わるのではないでしょうか^^;

 

f:id:chappsen10:20230516081519j:image

追加: このニットは当時の雑誌にも掲載があったようです。マルタンの特別な「白」が際立つコーディネートですね。

 

サイズはMですが、174cm59kgの僕でちょうど良いサイズ感です。初期のアイテムは極端にボックスシルエットのもの、着丈が短いものも多いですが、このアイテムはそんなこともありません。

 

f:id:chappsen10:20220204065653j:image

それにしても、この色合い、表情。たまらないです…。

一生を共にするニットだと思っています。