マルテン・ブログ

マルテン・ブログ

気に入ったものを自己満足で挙げていきます。

Comme des garcons homme マルチパッチワーク・シャツ

f:id:chappsen10:20200921160007j:image

f:id:chappsen10:20200921155857j:image
f:id:chappsen10:20200921155817j:image

数シーズン前のコムデギャルソンのマルチパッチワーク・シャツです。

(アイロンをかけずに写真を撮っていますが、ご容赦ください。)

 

だんだんと秋めいてきたので、シャツを着る機会が増えてきました。

このシャツは春先のほうが合う色合いだとは思いますが。

 

コムデギャルソンはたくさんのブランドレーベルがありますが、結果としてはオムの商品しか買ったことがありません。


f:id:chappsen10:20200921155752j:image

パッと見ても、この青系ストライプはコムデギャルソンと分かりますね。

 

パッチワーク・シャツ自体は様々なバリエーションで展開されていますが、このくらいコントラストを抑えられていた方がコーディネートに取り入れやすいです。

 

このシャツはフロント部のみパッチワークとなっていて、全5種類の生地で切り替えられています。 

 

f:id:chappsen10:20200921160125j:image

1つ目。この生地(柄)が全体のベースになっています。


f:id:chappsen10:20200921155811j:image

2つ目。細かなストライプ柄。


f:id:chappsen10:20200921155820j:image

3つ目。他の生地よりは幾分マットなオックスフォード生地。


f:id:chappsen10:20200921155755j:image

4つ目。光沢感のある千鳥格子柄。


f:id:chappsen10:20200921155824j:image

5つ目。2つ目と似ていますが、ストライプの幅が太くなっています。

 

f:id:chappsen10:20200921212823j:image

それぞれ柄だけでなく生地感も異なるのは面白いと思います。

とはいえ、遠目には色の違いくらいにしか認識されない程度なのが、個人的には心地よいです。


f:id:chappsen10:20200921155807j:image

シャツは特にボタンに目がいきます。

白蝶貝のボタンです。ブランド名が刻まれていますね。


f:id:chappsen10:20200921155829j:image

襟はやや小ぶり。一般的なレギュラーカラー程度の開き具合でしょうか。

 

シャツは第一ボタンまで閉まるサイズを選んでいますが、このシャツは開けて着ることが多いです。

上品な生地感なので、本当は襟を含め、アイロンをかけて第一ボタンまでとめ、ドレスな着こなしをした方が良いのかもしれません。

 

ですが、30歳になって何となく、これでもかというキレイめスタイルに抵抗が出てきていて、普段はスチームで最小限のシワ伸ばしをする程度に抑えて多少着崩した雰囲気にしています。

 

アイロン掛けが面倒なわけではありません笑


f:id:chappsen10:20200921155832j:image
f:id:chappsen10:20200921155758j:image

蛇足ですが、コムデギャルソンのアイテムは、品質表示タグに必ず責任者の押印(または表記)がありますよね。(日本製のものだけなのか、またはオムだけなのかは分かりかねますが)

個人的には凄いことだと思っています。