マルテン・ブログ

マルテン・ブログ

気に入ったものを自己満足で挙げていきます。

Martin Margiela ⑩ 03aw マックイーン・パンツ

f:id:chappsen10:20200927151223j:image
f:id:chappsen10:20200927151156j:image

お馴染みのマックイーンパンツです。

 

マックイーンパンツはいくつか持っていますが、初期型(サイドポケット無し、コインポケット付)のものです。(以前紹介した01ssネイビーも初期型)

 

初期型となると、セカンドマーケットでもほとんど見かけなくなってきました。

状態が良いものとなると、ほぼ出会えません。

 

また、マックイーンパンツは裾上げをして丈が短くなったものも多いので、サイズが合わないこともしばしば。(このパンツも、正直に言えば丈が短いのですが、ギリギリ履けるくらいでした。)

 

今後は(一部の人にとって)更に貴重になる(なってしまう)のでしょう。

見つけたときが買い時です。

 

f:id:chappsen10:20201002105120j:image
f:id:chappsen10:20201002105115j:image

初期型の特徴である、サイドポケット無し・コインポケット付きの仕様。

 

f:id:chappsen10:20201002105029j:image

サイズは44。

初期型は、後期型(後期型参考:12ssモデル)と比べると総じてややサイズ感が小さめ(特にウエスト)に出来ているように感じます。

マルジェラのパンツはウエストの関係でサイズ44しか履けませんが、初期型のマックイーンパンツは44-46まで履くことができます。(身長174cm、体重60kg、細身体型)


f:id:chappsen10:20200927151153j:image
f:id:chappsen10:20200927151149j:image

コットン100%でも、01ssはハリのある生地感、今回の03awは肌触りの良い柔らかな生地感で、かなり違いがあります。

 

生地感の違いで、履いたときのシルエットも異なります。

なお、個人的にはハリのある素材の筒状のシルエットの出かたの方が好みです。


とはいえ、柔らかい生地感のものも探していたので、手に入れることができたのはラッキーでした。暗めのグレーカラーも使いやすい色と思います。

 

f:id:chappsen10:20201011215700j:image

余談ですが、01ssにはある「WASHING INSTRACTION」タグはありません。ssモノにだけ付いているのでしょうか?


f:id:chappsen10:20200927151143j:image

スクエアトゥブーツと合わせてみました。

丈が少々足りないのが残念ですが、それにしても、やはり相性は良いと思います。


f:id:chappsen10:20200927151212j:image
f:id:chappsen10:20200927151220j:image

柔らかめの生地感ということもあり、腿から筒のように広がるシルエットは出にくいです(若干ではありますが、フレアのようなシルエットになる気もします)が、やはりこのパンツでしか得られない雰囲気があると思います。