マルテン・ブログ

マルテン・ブログ

気に入ったものを自己満足で挙げていきます。

Martin Margiela ⑩ 99aw アナトミックパンツ

f:id:chappsen10:20230128070612j:image

f:id:chappsen10:20230128071546j:image

ここ数年の中でも最もテンションが上ったと言って良いアイテムの一つ、99awのウールカシミヤブレンドのアナトミック・パンツ。

 

f:id:chappsen10:20230128071621j:image

ご存知のとおり、1999年はマルタン・マルジェラとしてメンズライン⑩が立ち上がったファーストシーズンです。

当時の取扱店が限られているので、そもそも1999-2000年頃のアイテムは出会えること自体が殆どないのですが、そんな⑩のAWファーストシーズン、かつブランドのアイコニックなアナトミック・パンツを商品タグが無いだけのほぼ完全なデッドストック状態で譲って頂くことができました。

 

f:id:chappsen10:20230128071606j:image
サイズは46。

初期のアイテムは現代と比べると小さめである(と感じる)ことがままありますが、こちらはサイズ46でもちゃんと腰に引っかかるウエストサイズでした。(174cm, 59kg)

普段、マルタンのパンツはウエストの関係でサイズ44を選ぶことが多いのですが、アナトミックはゆったりと優雅に履きたかったこともあり、結果的にはベストなサイズ感でした。

 

f:id:chappsen10:20230128071641j:image

素材はウール・カシミヤのブレンド

前にも書きましたが、個人的にアナトミックはウール素材に限ると思っていて、長いこと探していたのですが、まさかファーストシーズンのものが手に入るとは思っていませんでした。

同じような生地感でウール100%のアナトミックは他シーズンでいくらかリリースされていますが、後にも先にも、カシミヤがブレンドされたのはこの99awシーズンだけです。

 

秋冬には欠かせない風合いの素晴らしい生地で、カシミヤはわずか5%ですが、あると無いとで違いが出るから不思議です。


f:id:chappsen10:20230128071713j:image
f:id:chappsen10:20230128071711j:image
f:id:chappsen10:20230128071717j:image

色はベーシックで使いやすいチャコールグレー。カシミヤのおかげか少し光沢も帯びています。色のイメージからもクラシックな雰囲気もあります。

(実物はもう少し濃いチャコールグレーなのですが、光沢の影響で少し明るく写っています。)

 

f:id:chappsen10:20230128071746j:image

もちろん柔らかいのですが、決して繊細ではなく、芯のあるしっかりとした生地です。

ウール・カシミヤということもあってか、肌触りは言うことがありません。

歩いた時には優雅なドレープが生まれます。

 

f:id:chappsen10:20230128071809j:image

パンツの裏側。

裏地が腿全体を覆うほど広く取られていて、このあたりからもファーストシーズンならではの拘りを感じます。

マルタンのパンツでこれだけ裏地面積が広いものは見たことがありませんでした。

こういう見えないところでも拘っているのは脱帽です。

 

f:id:chappsen10:20230128071858j:image

f:id:chappsen10:20230128071844j:image

初期のものは、後期のもののように裾にかけてのアウトシーム曲線ラインなどではっきりと見分けにくいのですが、間違いなくアナトミカルなシルエットになっています。(参考まで、下の写真は07awのウール100%のアナトミック・パンツです。アウトシームの曲線がよく分かると思います。)

chappsen10.hatenablog.com

 

f:id:chappsen10:20230128155936j:image

通常、アナトミックは写真のようにセンタープレス無し・裾シングル仕様です。

ちなみに、これは99aw当時の写真で、履いているパンツが正にこのアナトミックです。ライダースとの合わせが男らしくてかっこいいですよね。

このシーズンに限らず、公式ルックや雑誌等でも同様の仕上げのアナトミックしか掲載されていません。

 

f:id:chappsen10:20230128160002j:image

一方、このアナトミックはセンタープレス付き・裾はダブル仕様。しかも、この仕様にも関わらず股下85cmもあります。

元々の長さ何cm…?いくら海外の方でも、このウエストサイズでこの脚の長さはあり得るのでしょうか…?

この長さには違和感を覚えていました。

(余談ですが、二次市場で出回るアナトミックは裾上げされて股下が短いものが多く、良さが消えてしまっているものが多いですよね…。)

 

実は入手直後にインスタ(ストーリーズ)に投稿したところ、この仕様に関して諸先輩方から各種情報を頂くことができ、これはこれで"ある種のオリジナル"仕様の可能性があるとのこと。(言及は控えます。)

 

このパンツの入手をきっかけにまたマルタンに関する知識が深まり、マルタンのアイテムへの所有欲が更に高まっています。

 

f:id:chappsen10:20230128160033j:image
f:id:chappsen10:20230128160035j:image

このシーズンに限らず、アナトミックは表側からボタンが見えなくなっているのも拘りポイントだろうと思っています。

後述のとおり、外からボタンが一切見えない仕様に統一されている点も、デザインとしての完成度の高さ、拘りを感じます。

 

f:id:chappsen10:20230128072116j:image

フロントはお馴染みのボタンフライ仕様。

トップのボタンも内向きに付いていて、先述のとおりボタンは外側から見えないようになっています。

なお、この仕様は初期型や後期型に依らず共通なので、マルタンに馴染みがある人ならこの仕様あたりからもアナトミックか否かを判断しているかもしれません。(このボタン仕様であることが十分条件であるとは言い切れませんが。)


f:id:chappsen10:20230128072201j:image
f:id:chappsen10:20230128072203j:image

一見、ボタンが無いバックのポケットも、中に別縫いの生地を付けてボタンが隠されています。この拘り…ぐっときます。


f:id:chappsen10:20230128072335j:image
f:id:chappsen10:20230128072329j:image
f:id:chappsen10:20230128072332j:image

フロントには目立たないようにコインポケットが配置。

初期のアナトミックには、シーズンによって隠しポケットのようなディティールがある場合があります。様々調べている限り、2000年(長くて2001年頃?)まではこのディティールがあるようです。

正直に言って実用性には乏しいと思いますが、満足度の違いはあると思っています。

 

f:id:chappsen10:20230128160107j:image

と、語りだすとキリがない拘りの詰まったパンツで、本当に良いアイテムに出会うことができました。

 

f:id:chappsen10:20230128160130j:image

このアナトミックを軸に同じ99awのアイテムで統一するのも一興かと思い、黒のモックネック・プルオーバーを合わせてみました。当然と言えば当然ですが、相性抜群で。

一人ニヤつき悶絶していました。

chappsen10.hatenablog.com

 

f:id:chappsen10:20230128160205j:image

先述のとおり股下が85cmもあるので、実際履くためにはお直しが必要なのですが、デッドストックかつコレクションとしての価値も高いアイコニックなアイテムでもあるだけに、手をつけるにも怖くて少々尻込みしてしまっています。