マルテン・ブログ

マルテン・ブログ

気に入ったものを自己満足で挙げていきます。

tilt the authentics 21ss ヨークラグラン・シャツ

f:id:chappsen10:20220126224100j:image
f:id:chappsen10:20220126224107j:image

f:id:chappsen10:20220305153714j:image

こちらはtilt the authenticsというブランドのヨークラグラン・シャツです。

 

ブランド発足は2018年とのこと。

このラグラン仕様のシャツはブランド発足から継続的にリリースされているようで、シーズンを経る毎にブラッシュアップされているとのこと。

遍歴を追ってみると、サイズ感(特に着丈)や細かな仕様がだいぶ変わっている印象です。

 

シャツはサイズ感が命なので安易に購入してこなかったこともあり、クローゼットにも少ないのですが、近年少しずつ増えています。

 

f:id:chappsen10:20220127223131j:image

f:id:chappsen10:20220127223134j:image

f:id:chappsen10:20220212065736j:image

✳︎光の関係で本記事の写真では色抜けしたように写っていますが、現物はもっと濃い色合いです。

 

名前にあるように最大の特徴は大きく取られたヨークと、シャツには珍しいラグラン仕様。

アームホール(ラグランなのでこういう言い方はしないのかもしれませんが)や身幅を大きく取ったリラックス・シルエットです。

 

f:id:chappsen10:20220212070052j:image

f:id:chappsen10:20220305151632j:image

もう一つの特徴はポケットでしょうか。

 

左右対称に2つ、一般的なシャツよりも低めかつやや中央寄りに配置されています。

ドレス寄りの生地ながら、ポケットは大きく丸みがあるので、印象のバランスを取る役割を担っているように感じます。

 

f:id:chappsen10:20220305160459j:image

f:id:chappsen10:20220305153457j:image
f:id:chappsen10:20220305153843j:image
f:id:chappsen10:20220305153840j:image

光沢のあるブロード生地。ややハリがあるものの柔らかさは完全には失っていない生地です。

上品ですが、決して繊細ではない生地感だと思います。

 

色は「Midnight 」、大別すればネイビーだと思いますが、光の当たり方によってはグレーにも見えます。このなんとも表現し難い色合いも魅力の一つだと思います。

 

生地だけで見るとかなりドレス寄りですが、先述のとおり、シルエットやポケットの位置・カタチの妙で、ドレス過ぎずカジュアル過ぎない、非常にバランスの取れたシャツだと思います。

 

取り扱い店舗では洗いざらしで着ることも推奨しているようで、着込むことによる変化も楽しめそうです。

 

f:id:chappsen10:20220305153809j:image

f:id:chappsen10:20220305153455j:image

各個所のステッチワークも非常に綺麗だと思います。

手持ちの他のシャツと比べると余計にこの綺麗なステッチワークに目がいきます。

 

f:id:chappsen10:20220305154056j:image

初めてのブランドなのでサイズで悩みましたが、サイズ2を選んでいます。

やや着丈の長いシャツですが、変に縦伸びしたシルエットにならないバランスの良さがあり、着丈の長いシャツが苦手な僕もすんなり受け入れることができました。

 

以下、参考までに各所の寸法です。

f:id:chappsen10:20220305154107j:image
f:id:chappsen10:20220305154059j:image
f:id:chappsen10:20220305154101j:image
f:id:chappsen10:20220305154105j:image

 

f:id:chappsen10:20220319160027j:image

f:id:chappsen10:20220319160030j:image

同シーズンにライトグレーの展開もあり、揃えています。

あくまでグレーを基本として、ほんのりベージュが入ったやりすぎていないグレージュがいい具合です。

 

f:id:chappsen10:20220305160402j:image

ブランドの定番シャツとのことで今後少し増やしてもいいかなと思っていましたが、どうやら21awからリリースが無いようです。

 

アイテムを定番化させて、かつブラッシュアップを継続しているブランド(のうち個人的に気に入るもの)、中々無いものですね。