マルテン・ブログ

マルテン・ブログ

気に入ったものを自己満足で挙げていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

John Lobb City2 ジョンロブ・シティ2(二足目)

これまで服や靴などファッション関係のアイテムにそれなりにお金をかけてきましたが、確信していることの一つとして、「気に入ったものは複数買いすべし」というのがあります。 気に入ったアイテムでも廃盤、または定番化していても改悪される場合は多々あり…

Martin Margiela AIDS-T展示会ポスター(非売品)

AIDS-Tシャツと言えば、マルジェラの最も代表的なアイテムの一つ。 僕も何枚か持っていますが、今回はAIDS-Tシャツそのものではなく、そのポスターの紹介です。 このポスターは、2008年頃にマルジェラのニューヨークオフィスで開催されたAIDS-T展示会(関係…

Martin Margiela ⑭ 11ss エルボーパッチ・カーディガン

定番のエルボーパッチ・カーディガンです。 秋にもってこいの黄土色のボディと、それに馴染む赤茶色のパッチ。コーディネートの色合わせによっては春でも着れると思います。 凄く良い色の組み合わせです。 白いシャツにこのカーディガンを羽織り、茶系やカー…

John Lobb City2 ジョンロブ・シティ2

ジョンロブのシティ2 です。 以前購入したフィリップ2で7000番ラストのサイズ6Dが僕の足と相性があまりにも良いことが分かり、何なら手持ちの仕事靴を全てこのラスト・サイズの靴に買い替えてしまおう、くらいの勢いです。 勿論、サイズは6D。 フィリップ2と…

Martin Margiela ⑩ 03aw マックイーン・パンツ

お馴染みのマックイーンパンツです。 マックイーンパンツはいくつか持っていますが、初期型(サイドポケット無し、コインポケット付)のものです。(以前紹介した01ssネイビーも初期型) 初期型となると、セカンドマーケットでもほとんど見かけなくなってき…

The North Face クライム・ベリーライト・ジャケット

近年で買って良かったアイテムは、と問われればこのマウンテンパーカー(商品名は「クライム・ベリーライト・ジャケット」)は挙げなければなりません。 登山用に購入したアイテムですが、日常生活でも旅行でもオールシーズン使っています。 3年以上にはなる…

nonnative 19ss Educator Blouson

もう秋ですね。 こちらは肌寒い季節に僕がヘビーユーズするnonnativeのブルゾンです。 後述しますが、化学繊維100%なので気兼ねなく使って洗える便利なアイテムです。 旅行にも多様しています。 黒一色ですが、ラグランの境から素材感が変わり、光沢感の違い…

Comme des garcons homme マルチパッチワーク・シャツ

数シーズン前のコムデギャルソンのマルチパッチワーク・シャツです。 (アイロンをかけずに写真を撮っていますが、ご容赦ください。) だんだんと秋めいてきたので、シャツを着る機会が増えてきました。 このシャツは春先のほうが合う色合いだとは思いますが…

John Lobb Philip 2 ジョンロブ・フィリップ2

歳は取りたくないものです。ついに30歳になってしまいました。 職場では立場ができて任される仕事は大きくなり、打合せや会議では戦う姿勢が求められています笑 この人生の節目にと購入したのがジョンロブのフィリップ2です。 ジョンロブのプレステージライ…

Eduard Meier 旧エドワードマイヤー(94年製)

こちらは革靴の愛好家でいらっしゃる椎名氏からお譲りいただいた90年代の旧エドワードマイヤーです。 失礼ながら、エドワードマイヤーという靴メーカー(ブランド?)を、これまで僕は知りませんでした。 椎名氏は自身でお集めになった貴重な靴たちを不定期…

Edward Green Berkeley エドワードグリーン・バークレー 旧工場製 旧202ラスト 

革靴に本格的に惹かれるきっかけとなったのが、このエドワードグリーンのバークレーでした。 所謂、旧工場製の旧202ラストです。 これまで、革靴に興味をいだきつつも、あまり見ないようにしてきましたが、仕事の関係でスーツを着るようになってから本格的に…

NIKE AIR JORDAN 1 Travis Scott

*今回は写真が特に雑です。ご了承ください。 いくつになっても少年心をくすぐるエアジョーダン1。 かく言う僕も、小学生から中学生までバスケットボールをしていたこともあり、憧れの一足でした。 中学生時代は原宿にエアジョーダンのシカゴカラーを探しに…

Martin Margiela ⓪⑩ 03ss 再構築デニム・ボストンバッグ

マルジェラの中でも欲しいと思っていたアイテムの1つが、このアーティザナルラインの再構築デニム・ボストンバッグです。 03ss当時にどれくらいの数が出ていたのか、どれくらい人気があったのかは分かりませんが、Googleで検索をかけても中々画像が出てこな…

sacai × THE NORTH FACE 17aw ボンバージャケット

寒いですね。 数年前ならダウンなどなくても平気だったはずなのですが歳でしょうか。 もはやダウンなくして冬を越せなくなってきました。 気に入るダウンも中々見つからず、手持ちのnonnativeのモッズコート1着で何とか冬を乗り切ってきたのですが、10年目と…