マルテン・ブログ

マルテン・ブログ

気に入ったものを自己満足で挙げていきます。

Maison Margiela ⑩ 15aw モヘア・ボーダーニット

イメージ 1


今年のお正月の初売りで購入した15AWのボーダーニット。
胸元のボルドーピンクは中々選ばない色なのですが、正月かつセールなので普段とは趣向の違った服を買ってみました。

ウール59%、モヘア25%、ナイロン16%、ずいぶんと細かく素材が使いわけられていますが、ナイロンはどこに使用しているかイマイチ分かりません。

腕を伸ばした際に、胴と腕のボーダーがピッタリと合うように配置されています。

イメージ 7


首元~胸元までは黒のウール。定番のエルボーパッチニットに使われるような柔らかいウールではなく、どちらかといえばパリッとした硬めのウールだと思います。

イメージ 2


ボーダーは濃紺のウールと、グレーのモヘアで構成されています。ランダムに編み込まれたモヘアの中でも長い繊維は銀色に光り、特徴的です。(ひょっとしてこれがナイロンなのでしょうか?)

イメージ 3






イメージ 4

 

イメージ 5


モヘア部分は素材の特性もあってぷっくりと膨らみ、ウール部分はぴっちりと引き締まるため、立体感の違いが現れて面白いです。
定番ニットはやや緩めにMサイズを選ぶ事が多いのですが、今回はこの立体感を楽しみたいのでジャストサイズのSサイズを選択しました。


イメージ 6


ちなみに、洗濯は不可となっています。

モヘア等の扱いにくい素材の服は普段着づらく、買っては見たもののあまり着用機会がありません。

けれど、マルジェラの服はふと着たくなる時が来るので、各シーズンでこういった特徴的なアイテムは買っておいても良いなと思います。