マルテン・ブログ

マルテン・ブログ

気に入ったものを自己満足で挙げていきます。

Maison Margiela ⑭ 16ss エルボーパッチ・カーディガン

イメージ 1

 

イメージ 2


本当に今更ですが、先行セールにかかっていたので定番エルボーパッチを購入しました。
ダークネイビー×茶色パッチの組み合わせで素材はコットン60%、ウール40%、パッチは最近多い牛革です。
暑がりなのでカーディガン自体羽織ることが少ない僕ですが、今年は暑くなったり寒くなったりと特に衣服調整が難しかったので一枚買っておこうという気になりました。

購入したのはSサイズ。
カーディガンはゆったり着ているのが一番しっくり来るので、そういう意味ではMサイズなのですが、パッチの位置が肘からずれてしまうこと、コットン主体であり後々伸びることを考慮してSサイズにしました。
実際、Sサイズでジャストなのですが、もう少し自分好みの緩いシルエットになることを期待しています。

イメージ 3


前たて部分の編みが太めな分、伸びに対する耐久性も強いようです。とりあえずビロビロとだらしなくならなければいいなと。

追記
良く言えば薄くて快適、悪く言えばペラペラの生地です。洗濯をすると首元や裾部分がペロペロになってしまうので、乾かし方が非常に難しい。どうしても型崩れしてしまいます。


首までの詰まり方はさほど変化がないと思われます。

イメージ 6
イメージ 4

牛革は相当固めで、現時点ではパッチそのものが不快です。テロテロになって初めて自分から着たいと思うようになるでしょう。牛革のほうが耐久性はありますし、味もでてくるので長い眼で見れば魅力になり得るとは思います。少し面倒ですが…
パッチは茶色で紺色との合わせは個人的にかなり好配色。


イメージ 9

コットンとウール混だから出る色なのでしょう。マルジェラのお家芸の「微妙(絶妙?)な色合い」です。
デニムパンツに合わせてもクドくならない程度に暗い紺色なので、沢山持っている青色アイテムとの相性は良いです。


追記
上記追記のとおり薄い生地ですが、ウール混のためか着ていればそこそこ保温性を感じるので秋口や春先に向いています。


マルジェラのニット類は肩のつなぎ合せやシルエットが特徴的ですが、このカーディガンはシルエットの特徴はないと思います。
(ただし、一般的なカーディガンと比べれば、肩のつなぎ合せがやや背中寄りです。)



イメージ 5

洗濯表記は「不可」となっています。
ちょっと悩んでいますが、牛革はそこそこ耐久性がありますし、家で手洗いしてしまおうかなと考えています。ある程度着倒して馴染んで欲しいので、洗濯回数は増えるだろうという意味でも。

追記
複数回、手洗いしていますがパッチは表面が少々硬くなる程度です。ややカサついてくるので保湿成分を含むクリームを塗ってあげた方がいいかもしれません。パッチ自体はだいぶ柔らかくなってきました。ただし、生地の毛羽立ちは避けられません。



イメージ 8

イメージ 7


ボタンについてはクオリティが落ちているように感じます。塩ビ?樹脂?ボタンのようです。(追記: 樹脂ではなく、ちゃんとした牛ホーンです。昔のように肉厚でないせいかあまり魅力を感じません…残念です。)
少し前は粗削りの肉厚水牛ホーンボタンでかっこよかったのに…そのころはお金もなく買えなかったのでしょうがないですが、悔しい。

オークションで安売りしているカーデからボタンを切り離して縫い変えたいな、なんて言葉を漏らしていたら、
「ボタンホールと合わない可能性があるので気をつけてくださいね!」
と言われました。なるほど気がつきませんでした^^;


ボタンの質が落ちてもその分、生地やシルエットは良くなっているとも言われましたが、それについては実際どうなんでしょう。シルエットは毎回若干の修正があるので一概に言えないですし、素材もそんなに変わりようがない(寧ろコストを抑えるために少しずつ少しずつ落とすのが定石では)と思うのですが。昔のマルジェラはそれほど持っていないので比較はできないのですが。

最後に少し不満が漏れましたが、着用しているうちにシルエットや牛革パッチが柔らかくなって自分にフィットしてきてくれれば、何にも代えがたいものになると思っています。(マルジェラを選ぶ理由にはなりませんが。)
末永く使い倒してやりたいです。

追記
マサオシミズのデニムと色が合うので使いやすいのですが、(短時間手洗い押し洗いしてはいるものの)生地の毛羽立ち方や乾かす際に伸縮してしまい型が多少崩れることなど、使い倒すには不安が残りました。(こういったものも'味'と言ってしまえばそれまでですが)強いこだわりがないのであれば、他ブランドにも良いカーディガンはいっぱいあるような気もします。
パッチがアクセントになるので、マルジェラのパッチカーディガンはエイズTを含めて色々なアイテムに合わせやすいのですが、今度はもう少し生地の厚さにも拘ってカーディガンを選んでみたいと思います。
✳今回購入した16ssシーズンに関する個人的感想です。